朝食を食べましょう🌞

全身の入り口であるお口の中に入るもの、つまり食べ物や飲み物は、生きる土台でありスタートです。

私たち「歯科で働く管理栄養士」が、歯のお話や食事、生活習慣についてなど様々なテーマで毎月ブログにてお知らせ致します。

普段の生活にお役立ていただけたら幸いです。

よろしくお願いします♪

**********************************************************************************************************

こんにちは😀歯科管理栄養士の瀬野です🦷

最近は猛暑日が続いていますね🥵
夏の暑さに負けていませんか😌

ところで、皆さんは毎日朝食を食べていますか??

朝は時間がなくて忙しい、、食欲がなくて、、と食べていない方も多いと思います。

今回は朝食を食べることのメリットをお伝えします。

 

 

 

 

 

①体のリズムを整える…睡眠中に下がった体温が上昇し、1日を活動的に過ごすことができます

②集中力が高まる…エネルギーは睡眠中にも消費されます。朝食で脳に必要なエネルギーを補給することで、午前中の集中力・記憶力が向上します。

③便秘の解消…腸が刺激されて便通がよくなります。

④太りにくい体をつくる…朝食を抜くと昼夕の食事量が多くなりがちです。また、体は余分な栄養素をためこみやすい状態に。3食のリズムを整えることで太りにくい体づくりにつながります。

さらに、、④について肥満と血糖値の観点からみても

肥満と血糖値の関係について、1食抜くことによって痩せると認識しがちですが、摂取カロリーが少ないがために肥満を招くこともあります。なぜなら、空腹状態が長く続くことになり、その結果空腹を満たすために昼食を必要以上に食べてしまう傾向があります。すると血糖値は急上昇しインスリン(血糖値を一定に保つ働きを持つホルモン)が過剰に分泌され、糖を脂肪として溜め込んでしまうことによって体脂肪が増加し、太りやすくなります。

【メニューについて】

朝食を既に食べている方は、さらにメニューも気をつけてみましょう!

ご飯やパンなどの炭水化物だけではなく、代謝を促すためのタンパク質(肉や魚、卵など)を併せて食べることが大切です。さらに、食物繊維、ビタミンが豊富な野菜を食べることで腸内環境を整えることができます。

コンビニに売っている商品でも簡単にバランスよく揃えることができます。栄養素が足りない方は普段食べている朝食にプラス1品を心がけてみましょう。

夕食を多めに作り、朝食に回すというのも工夫の一つです!

💪朝食におすすめのタンパク質…納豆、チーズ、卵、ヨーグルト、鮭フレーク、ちくわなど

10分でも良いので早めに起きて朝食でエネルギーをチャージして気持ちの良い1日を過ごしましょう☀️朝、食欲がないという方は前日の夕食を軽めにしてみると翌朝の食欲も変わってくるかもしれません。

暑さも続きますが、体調を崩されないよう元気に夏を乗り越えましょう🌈