Merry X’mas!

こんばんは??

何かと慌ただしい年の暮れになりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

受付大山です。

 

当院では恒例になりつつあるクリスマスの装飾も

本日で最後となりました????

 

クリスマスが終わると一気にお正月ムードに切り替わり、

今年も一年が終わるんだなと実感する時期ですね!

 

年末にさしかかると

1年を振り返ったり、

来年の抱負を考えたりする方も多いかと思います。

 

私も今まさにこの1年を振り返りたくさんの事を反省している最中ですが、

同時に来年の目標も一つ決めました?

 

それは当院で新しく取り入れた「インビザライン矯正」をしっかり行う事です!

インビザラインとは、一言で言うとマウスピースを使用して行う歯科矯正です??

私は11月中旬より開始して今治療の真っ最中です!

歯並びって結構気にされてる方多いのでは?と思うのですが皆様はいかがですか?

白くて綺麗な歯並びって憧れませんか??

 

 

私もやはり歯科医院に勤めている身ですし、お口の状態ってとても気になります。

ただワイヤーを使用して行う矯正だと見た目も気になりますし、

ワイヤーや器具が当たってお口の中が痛かったりなんて事も多いと思います。?

 

インビザラインですが、外すのは食事中のみで、ほぼ1日つけた状態です。

また薄く透明なマウスピースなので見た目で気づかれる事はほぼないかと思います?

 

私が個人的に始める前に1番心配だったのは

「しゃべれるの?」という点でした。

特に私は受付なので患者様とお話をすることがお仕事です。

それが矯正を始めたせいで、患者様が私の声を聞き取りにくいなんて事になってしまうと問題です。

しかしその点は今当院にいらしていただいている患者様もお分かりかと思いますが、

私がマウスピースをつけた状態で仕事をしている事、全く気づかれません。

また、見た目にもわからないようで、

こちらから「マウスピースつけてます」と伝えても「え?見えないから分からない」

と返ってきます??

 

ですので周りに気づかれず歯科矯正を行う事ができますし、

それでも気になるときはマウスピースを外す事もできます(時間の指定などはありますが)。

ここまで良い事ばかりだと逆に不自然かなとも思うので?

あえて良くない点を探して挙げるとすれば、、

(あくまで個人的な意見ですが)

 

「つまみ食いができない」です。?笑

 

食事のたびにマウスピースを外さなければならないのですが

食事後に歯磨きをしてからマウスピースを再度装着します。

その後ちょっとアイスでも食べようかな…????

 

ができません??

 

 

アイスを食べる為にはマウスピースをまた外し

食後の歯磨きも再度行わなければなりません。

私の場合ですがそれがめんどくさいと感じてしまい

アイス我慢しよう。。となります?

 

間食もしなくなるので

健康面ではむしろ良い事かもしれませんね笑??

 

また、マウスピースの中にホワイトニングのジェルを入れて

ホームホワイトニングも一緒に行う事もできます!??

 

 

たくさんの疑問点や気になる点があるかと思いますが、

もし気になることがあればお気軽にお声掛けください!?

 

 

それでは今年もあとわずか・・・

皆様、よいお年をお迎えください???